Q&A

家づくりを検討しているのですが、何から始めればいいでしょうか?

新築をする方の約8割が、土地を買って家づくりをされます。
実は多くの方が土地探しにおいて大きな間違いを犯してしまいます。それは、“いきなり土地探しから始めてしまう”ということです。そうしないと先に進めないと思っているからですし、どこの住宅会社に話したとしても土地が決まっていなければプランを描いてもらえないからです。
でも、いきなり土地探しから始めてしまった場合、後から困った状況に陥りやすくなってしまいます。

例えば、
・土地にお金を使い過ぎてしまい、肝心の家が思ったように建てられない…
・その土地の上にどんな家が建つのかイメージができないから、中々決断できず、せっかくのチャンスを逃してしまう
・住宅ローンの手続きが面倒になってしまう
・一番大切な住宅会社を選ぶ時間があまりなくなる
といった状況です。

では、家づくりは一体何から始めるべきなのでしょうか?
私たちは資金計画から始めることをオススメしています。簡単に言うと、お金の計画をしっかりと練るということです。

どんな家を作っているのですか?

私たちは、住宅建築は別荘から始まり、60年以上の実績をもとに設計・性能・品質・技術にこだわり、“子から孫へ住み継ぐ家”をご提案しています。
信州大学と3年に及ぶ共同研究によって信州における快適な住まいのあり方こそ暮らしがより豊かになると考えています。そして、お客さまの予算とご要望、土地に合わせて1件1件設計施工をしております。 間取りやデザインについてご相談があれば、お気軽に無料相談会にお越し下さい。

実際の建物を見てみたいのですが…

大井建設と信州大学の共同研究に使用したモデルハウスがございます。
平日、土日ともに完全予約制ですので、HPかお電話からご予約ください。
また、実際のお客様が住まわれる新築完成見学会も毎月開催しております。
こちらも完全予約制となっておりますので、気になる建物がありましたらお早めにご予約ください。

注文住宅を建てたいのですが、まだ土地がありません。

これから土地をお探しの方も、お気軽に「無料相談会」にお越し下さい。
ご予算とご要望を踏まえて、ご家族の人生が豊かになりそうな土地を、設計士の視点でお探しします。

土地を購入したのですが、プランをお願いできますか?

もちろんお任せください!まずはどんな暮らしを描いてその土地を購入されたかを伺わせてください。そして、総予算と併せて、その土地で豊かな暮らしができる提案をいたします。まずは土地情報を持って無料相談会にご予約下さい。

建て替えやリフォームの相談もできますか?

可能です。建替えやリフォーム・リノベーションも数多く携わっておりますので、まずはお気軽に無料相談会にお越し下さい。

好きなキッチンや設備を指定することは可能ですか?

はい、可能です。設備やキッチン等はご提案させて頂きますが、お好きなキッチンや設備があれば、お伝え下さい。

おおよその建築期間を教えて下さい。

お金、土地、間取りに関する打ち合わせが〜3ヶ月程度。施工期間は状況にもよりますが、〜5ヵ月程度となります。いつから住み始めたいか? というお客さまのご要望にはできる限りお応えしたいので、お気軽にご相談下さい。

資金計画やローンの相談もできますか?

はい。どんな住宅ローンを組めば良いのか? 土地購入と建築工事でいくらの予算が掛かるのか? 総合的な判断で、どんなローンを選べば良いのか? をアドバイスさせて頂きます。また、『良い資金計画』と『ダメな資金計画』、資金計画をするタイミングと内容についてもお伝えさせて頂きます。

アフターサービスについて教えて下さい。

お引き渡し後から1年、2年、10年のタイミングで定期点検を行っております。また、定期点検以外でのご質問や不具合に対してもお気軽にお問い合わせください。

CONTACT US

大井建設工業の
家づくりに興味のある方は

「お家のことで相談したいのですが…」
お気軽にお問い合わせください。

0120-33-4152

受付時間 8:00〜17:00(お盆・年末年始を除く)