blogimg

Staff blog

【4月の金利情報と補助金100万円のお話し】

皆さん、こんにちは。 大井建設工業の大井です。 本来であれば、 「4月に入り暖かくなってきましたね!」と、 言いたいところですが、 昨日は雪、今朝の最低気温は-5℃でした。 春はまだ先のようですね!   さて、今回は2つのお知らせがあります。 最後までご覧くださいね! ★1つ目のお知らせ 4月のフラット35の金利 先月に0.08%急上昇したフラット35の金利ですが 4月も0.01%上昇し、1.44%になりました。 グラフをご覧いただければ分りますが 7ヶ月連続の上昇となっています。   そして、金利が上昇している影響で固定金利のみが上昇し、 変動金利との差が1%以上開く状況になってきました。 住宅ローンの金利差1%は、とても大きい額で 3,000万円のローンを組んだ場合、 年間で15万の差になります。 年間で15万円、10年で150万円、30年で・・・ と、計算する方も多いと思いますが この計算方法は間違えです。 この計算の前提条件は 変動金利が0.5%で固定が1.5% 変動金利が1.0%で固定が2.0%など 30年間1.0%の金利差が出る場合のみです。 私の予想では。あと3年程度は 変動金利が低い状況が続くと思われますが それ以降は上昇し、固定との金利差は縮まると思っています。 そのため、新聞記事の見出しでもありますが 「冷静に判断して欲しい」と思っています これは私の予想です。 参考にしていただけたら幸いです。   ★2つ目のお知らせ 補助金の受付が始まりました 新築をお考えの方が最大100万円の補助金がもらえる 「こどもみらい住宅支援事業」 の受付が始まりました。 補助の対象者 以下の①または②を満たす世帯が対象 ①子育て世帯 :18歳未満の子を有する世帯 ②若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯 補助金取得の流れ 手順① 11月26日以降に、請負契約する。 手順② 着工し交付申請をする。 交付申請の先着順で補助金交付される。 手順③ 交付決定・補助金交付→補助金分建築主に還元 手順④ 完成引き渡し後、完了報告 補助金額 ① ZEH、 ・・・100万円 ② 長期優良住宅など・・・80万円 ③ 一定の省エネ住宅・・・60万円 工事期間 令和4年10月31日までに建築工事に 着工するものを対象とします。 このような内容です。   大井建設工業の建てる住宅は 標準仕様で長期優良住宅なので申請をすれば80万円 太陽光パネルを付けてZEHにすれば100万円もらえます。 今回の「こどもみらい住宅支援事業」は予算が限られています。 また、お子さんの年齢やご夫婦の年齢の制限もあります。 あなた様が対象者かどうか確認してくださいね。   ※【YouTube】始めました 家づくりについて、文章では中々ご説明できない部分について YouTube動画を発信しています。 おかげさまで10,000回以上の視聴がある動画もあります。 ご覧いただけたら嬉しいです。 https://www.youtube.com/channel/UCv7NoxmdR7pAZmNl1gXK2sA   佐久市で注文住宅を建てるなら 大井建設工業へ声を掛けて下さいね!    

おすすめの記事

カテゴリ

CONTACT US

大井建設工業の
家づくりに興味のある方は

「お家のことで相談したいのですが…」
お気軽にお問い合わせください。

0120-33-4152

受付時間 8:00〜17:00(お盆・年末年始を除く)